Visionary Labでは画家・真田将太朗氏と彼の作品を学習したAIとのコラボレーションを通じて新しい創作の形を追求しています。昨今、人が描いたものと見間違える絵を一瞬で生成するAIが次々と登場しています。過去のデータを元に瞬時にアウトプットする生成AIに、創作の担い手は完全にとって代わってしまうのか、依然議論が続いています。我々は創造性は創作物だけでなくその過程に宿ると考え、生成AIを利用して創作プロセスを革新するツール「ExpAInter」を開発しました。この度、より多くの方に体験していただくため、その一部をカメラアプリという形に仕立てなおし、12月限定で公開しました。
ExpAInterアプリは撮った写真の任意の部分を真田氏の画風に沿って描画するツールです。写真の特定の部分を画像認識で識別し、学習モデルが彩っていきます。生成AIとアーティストの共創を手軽に感じられ、新たな創作体験を提供します。スマホで撮った写真が画面上のタップ一つで真田氏の作風を反映した“作品”へと変わるプロセスをお楽しみいただけます。
操作フロー
プロジェクトページ : https://vl.araya.org/painter