NeumaticAIは従来のCFD技術とAIをハイブリッドした技術で、大幅な高速化と高い信頼性を兼ね備えた流体解析ソリューションです。「Neumatic」とは“気体”を意味するpneumaticにアラヤの基幹となる言葉であるneuroを合わせた造語です。
1.CFDの一部をAIにより高度化し、高速化を実現しつつ信頼性を担保
流体シミュレーション(CFD)に時間がかかるという問題に対し、近年提供されはじめているAIメインの流体解析ソリューションでは、CFDすべてをAIに置き換えるため、大量の学習データが必要であり、信頼性に欠けるという問題があります。
一方でNeumaticAIでは、CFDの一部のみをAIにより高度化しているため、高速化を実現しつつ、高い信頼性も実現しています。また、AIが担う部分を限定しているために、少量の学習データで高い汎化性が期待できます。
2. 高速な解析と高い汎化性により、総合的な必要時間を大幅に短縮
NeumaticAIが実現する高速な解析と高い汎化性は、データの用意やAIの学習時間を含む総合的な設計期間を大幅に短縮することができます。
3. 専門性の高い開発経験に裏打ちされた技術
アラヤでは、自動車業界の複数のメーカー様へ流体シミュレーション(CFD)におけるAI活用を支援してきました。支援内容は以下の3点で、設計検討時間短縮を目指すものです。これらの経験から開発したのがNeumaticAIです。
1. 性能値の直接予測(解析プロセス全体をAIで代替。形状パラメータと流れ条件の性能値予測)
2. CFDの高速化(CFDの流れ場の時間発展の解析をAIで代替)
3. 設計探査の効率化(空力性能からの設計変更/探査をAIで分析・効率化)